新商品のご紹介です!
コットンシルクの強撚糸、「CASHEW(カシュー)」です。
番手は1/28NM
混率は54%コットン、46%シルク
スパンシルク(絹紡)糸と強撚コットンを撚り合わせて作りました。
シルクの滑らかな風合いと上品な光沢を生かしつつ、強撚コットンのドライな風合いを足し算。
サラサラな肌ざわりでとっても気持ちいい素材ですよ!
カラーカードは一先ず12色。
少しずつ色を増やしていこうと思ってます。
さて、
大阪では外出自粛が緩和されたり飲食店の営業時間が延びたりして、少しずつコロナウイルスの影響から町が回復しつつあります。
当社では緊急事態宣言が解除されるまでの間、高齢である私の両親の出社をほとんどなくした事と、小さな子供のいる女性社員を在宅勤務にした事以外は平常どおりの体制で働いていました。
当社は昨年7月に引っ越しをして床面積180㎡×3フロア+事務所という環境になりました。
上記3名が出社しない事でこの空間に5名で仕事をする状態になり、いわゆるソーシャルディスタンスについて特に問題なく維持できたので、全員マスク着用の上で平時に近い形で仕事をする事にしました。
ただ、緊急事態宣言が出てから先々週までの間は16時までの時短勤務で、社員には特に用事が無ければ16時に上がるように指示しておりました。(実際には16時ピッタリに帰る社員も少なく、なんだかんだ居残って働いてくれていたことが多かったですが。。。ちなみにうちは元々10時出社19時上がりが定時です。)
時短勤務を行うにあたって私が社員たちに話していた事は、とにかく体を休めて体調を整えろという事でした。
私を含めた5名のうち電車通勤は1名、それ以外は車、原付、自転車、徒歩という4名のため時差出勤の必要も無く、私が時短勤務を言い出したとき電車通勤ではない社員たちは少し戸惑っていましたが、今回の時短の目的は早く帰って家でゆっくり過ごすことだ伝えました。
昨年7月の引越しから今年の2月頃までおかげさまでずっと多忙な日が続き、みんながヘトヘトに疲れているのが分かっていたので、外出自粛で飲み会もなく遊びに行くことも出来ないというこの状況を生かして体力を回復しておくようにと繰り返し言いました。
とにかく早く仕事を終わらせて、早く家に帰ってダラダラしなさいと。
ひたすら寝てもいいし、趣味に没頭してもいいし、リラックスして好きな時間を過ごすことが精神的にも体力的にも一番回復するはずだろうということでそう伝えました。
この期間にみんながどんな生活をしていたのか詳しくは聞いておりませんが、結果的にみんな元気な顔で毎日出てきています。
ある社員はめっちゃ寝ましたと言い、ある社員はたまってたアニメの録画を見まくってましたと言い、ある社員は8キロ太りましたと言っていますので、それぞれ指示通り好きなように過ごしていたのだと思います。
ちなみにこの間私自身は3キロ痩せました。
理由は全く分かりません。(笑)
そうこうしているうちに、在宅勤務になっていた女性社員1名も先週から復帰してきました。
まだまだ油断できない状況ではありますが、街の雰囲気を見ているとそろそろ社会が動き出すのだなと感じます。
エップヤーン有限会社は休憩十分、万全の体制を整えております。
皆様、一緒に再び世の中を生き返らせましょう!!