さて、タイトルの通りポロシャツを発売しました!
品番:HOFI-026 オーガニック超長綿タック襟ポロシャツ
価格:税込¥16,500
サイズ:S,M,L
カラー:ホワイト、ブラック、マスタード、グリーン
オンラインストアに上がっていますので是非一度ご覧になってください。
商品はこんな感じです。
これまでマフラーや靴下なんかは作ってきましたが、東大阪繊維研究所としては初めてのTシャツ以外の服です。
この企画はもともと名古屋のセレクトショップLOEWSさんから頂いたお話で、LOEWSさんがうちのTシャツの生地に惚れ込んでくれて、「この生地感でポロシャツ作ったら絶対に良いのができますよ!」と仰っていただいたので「では作りましょう!」ということになりました。
企画の発案者がLOEWSさんなのでデザインのベースをお任せしてこちらは作りに徹することにしましたが、LOEWSさんがうちのTシャツを気に入ってくれて襟のニュアンスなんかをTシャツと共通のイメージにしたいとのことだったので、デザインはうちの定番アイテムに近いものになってます。
ただ、サイズ感はLOEWSさんの出したいニュアンスを重視してややゆったりとラフに着られる感じにしてあります。
このポロシャツのアイデアが出てから、うちのTシャツのデザイン監修をしてくれているDoubleVirtueさんや生地メーカーさんと名古屋で打ち合わせしたり、私がLOEWSさんに出向いて打ち合わせしたり、LOEWSさんに当社に来ていただいて打ち合わせしたり、とにかく何度も何度も集まって話し合って作りこみました。
結果的にめちゃくちゃ良いものに仕上がってます。
LOEWSさんが指摘してくれた通り、うちのTシャツ生地はポロシャツに向いてるな~と感じましたね。
確かに8.5オンスという生地重量はTシャツだとかなりヘビーウェイトになりますが、ポロシャツだとちょうど良い肉厚でした。
もちろんゼロトルクの技術でこのポロシャツもちょっとやそっとじゃヘタりません。
そしてオーガニック超長綿で作ったこの生地(うちのHOFI-021と同じ生地)はツヤがあってとても綺麗で上品なので、ポロシャツの大人感とも相性抜群。
早くに作っておけばよかったなと思いました。
しかし、
縫製工場の社長からは「こんなに分厚い生地と分厚い襟のポロを縫うのはめちゃくちゃ大変でした!」と言われてしまったので、同じものを同じように作ることはもうできないかなぁと思ってます。
特に襟と前立ての部分に生地が8枚重なる箇所があり、そこを縫うために木づちで生地をたたいて落ち着かせながらミシンを手回しにして縫っていく必要があったので、出来ればもう少し薄い生地にしてほしいとのことでした。
けれど、このくらいの生地厚で作らないと東大阪繊維研究所の商品として出せない!という思いもあるので、この形のポロシャツはしばらくは作らないと思います。
そんなわけで、東大阪繊維研究所が初めて作った美しいポロシャツ。
是非一度オンラインストアでチェックしてみてください!