ご存じの方もおられるかとは思いますが、東大阪繊維研究所では近鉄電車の車内に広告を掲載してもらっています。
ドア横広告と呼ばれるもので乗車口の横に掲載されています。
近鉄電車は阪神電車と相互乗り入れにもなっているので、奈良駅や京都駅だけでなく三宮駅など関西の主要な町を走る路線に掲載されていて反響も大きい広告です。
この広告掲載が始まったのはコロナもまだまだ収束しきっていなかった3年前の夏、とある広告代理店の方からお声がけをいただいたのがきっかけでした。
毎年10月1日から翌年の9月30日までの1年間が契約期間になっていて、今日でちょうど4年目を迎えました。
1年目の広告はこれでした。
直営店舗もオープンしたばかりで今見るとなんとなくしょぼい雰囲気ですね。笑
左側の文章はうちの社員が考えてくれたもので、うちのTシャツとどんな風にお付き合いしてほしいかというメッセージが書かれています。
2年目はこれ。
うちの商品の特徴や強みを分かりやすく伝えるにはどうすればよいかということをいろいろ考えた結果こうなりました。
写真少なめの広告が良いのか悩みましたが、おかげさまでなかなか良い反響がありました。
そして昨日まで掲載されていた3年目のものがこれです。
2年目からは一変してTシャツの写真をたくさん並べてうちのブランドのキャッチコピーを前面に出してみました。
自分としてはカッコ良さを重視したデザインのつもりです。笑
そして今日から掲載されるデザインがこちら。
今年のゴールデンウイークに阪神百貨店さんで開催してもらったポップアップイベントのために作ったデザインをアレンジしたものです。
3年続けて書いていた「東大阪の糸屋が作る高品質Tシャツ」という文言ははずしてます。
Tシャツを糸からデザインして作っているのだということを知ってもらいたくて今回はこれにしました。
こうやって見返してみると、年を重ねるごとに紙面の文字数が減っていってますね。
自分としてはそこまで深く考えてそうしているわけではないのですが、自然とビジュアルで伝えることを重視するようになってきているんでしょうね。
この広告にどんな反響があるか、これからが楽しみです。
私たちのことを知らない人に「なんか気になる」とか「良いTシャツがありそう」と思ってもらえたらありがたいですし、すでにうちのブランドをよく知ってくれている方々にも「あいつら頑張ってるな~」と思ってもらえたら嬉しいです。
ということで、
近鉄電車にご乗車の際はぜひ探してみてくださいね。
よろしくお願いします!