以前から木星社の方で御世話になっている恵比寿のお店Ekoca(イコッカ)さんで企画展を開催していただくことになりました。
イベントタイトルは「木星社・東大阪繊維研究所フェア」です。
日程は6月22日(金)~6月27日(木)の一週間です。
Ekocaさんのウェブサイト
http://www.ekoca.com/
昨年の秋口、一型目のTシャツが出来た時に早速店頭においてくださったのがEkocaさんでした。
当ブランドのTシャツはそこからまだ二型しか品番が増えていないのですが、先ごろ活動を再開した妻のブランド木星社と合同で何とかかんとか品番を揃えて楽しいイベントになるようにしたいなと思っております。
Ekocaさんは夫婦お二人で営まれている雑貨屋さんで、食器や小物などいろんなジャンルに渡ってお二人独自の目線で集められたセンスの良い雑貨が並ぶお店です。
東京出張の空き時間などにご挨拶がてらふらっと伺うこともあり、お菓子や調味料、ちょっとした食器など行くと何かしら必ず欲しくなるものが置いてあってついつい買ってしまいます。
期間中も我々の商品以外に色々と並んでいると思いますので、それも是非一度ご覧になっていただければと思っています。
話は全く変わりまして、私が人生で最も沢山読み返した漫画は機動警察パトレイバーです。
(以下、パトレイバーに興味の無い方にとっては何も面白くないお話になりますので悪しからず。)
ロボットアニメと言えば機動戦士ガンダムや新世紀エヴァンゲリオンなどが有名だと思います。
それに比べるとかなり無名な機動警察パトレイバー。
ちなみに、ガンダムはZZガンダムまではばっちり観ました。
エヴァンゲリオンはちゃんと観たことないです。
パトレイバーは漫画、アニメ、OVA、劇場版、すべて繰り返し何度も観ました。
なかでも漫画はもう何回読み返したかわからないくらい読んでまして、自分にとっては一つのバイブルみたいになっております。
サブキャラ含めてこの漫画に登場するキャラのほとんどが好きなんですが、中でも後藤隊長が私の理想とする上司像ナンバーワンです。
平時は特に部下にあれこれ指導することもなく自主性に任せ、結果的に部下が失態を犯したらフォローして責任を取る。
部下に手におえない案件に関してはきっちり現場に駆け付けて必要最低限の指示をする。
時には若くて未熟な部下のメンタル面をフォローするためにプライベートな時間も割く。
世話になっている他部署(整備班)の人たちからの信用もある。
その他色々とあるんですが、とにかく少なくとも年1回はパトレイバーを読み返しそれぞれのシーンを自分の仕事に照らし合わせて後藤隊長の有り様を参考にしています。
しかし、実際の自分を見ていると整備班のシゲさんの感じが近いのか?という気もしており、こりゃまだまだ精進が足りないなと思うことばかりな訳ですが。。。
そんな風にして人生の参考書のような気持ちで読んでいるので、自分が実際に今置かれている状況によって読み返した時の学びも違っていて、読む度になるほどなぁと新鮮な気分で読めます。
大げさに言うとパトレイバーという漫画が迷ったときに立ち返るべき場所になっています。
まさにバイブル。
最近色々あって、また自分の今を見つめ直さねばいかんなと思う気持ちになったので、近いうちにまた単行本を一気読みしようと思っております。
それはともかく、東京近郊の方、恵比寿のEkocaさんで行われる企画展にぜひお越しくださいませ!